watashinokosodate’s blog 発達障害?グレーゾーンの娘と母親の現実

発達障害?グレーゾーン?わたしの娘は人一倍の甘えん坊。ちょっと目が離せないヤンチャ娘と暮らす、シングルマザーのブログです。産まれたときから少し個性的でちょっぴり変わっていた娘との、大変だけど愛のある生活。そのいろいろを、漫画メインにご紹介していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ある雨の日の朝の登園時。傘が好き過ぎて。

こんにちは。 しばらく更新できずにいました。今日は、梅雨にちなんで とある雨の日の登園時 * について書きたいと思います。まずは、漫画から。 こんな感じで、傘を手放すことに相当抵抗するのです。傘に限らずなのですが、何かにこだわりを持ち、そのこだ…

我が子が赤ちゃんの頃_3 鼻吸い メルシーポット

こんにちは。今日は、 鼻水の吸引『鼻吸い』について のお話です。我が家では、 1歳前くらいに『メルシーポット』を購入し、 かなりお世話になってます。Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503出版社/メーカー: シースター株式会社メディア: Baby …

保育園に行きたがらない、登園拒否でも無理やり連れていく?

登園拒否(保育園に行きたがらない)理由は大きく2つ 保育園で嫌なことがあるから ママと一緒にいたい(離れたくない)から このどちらか、あるいは両方だと考えます。 保育園に行きたがらない理由がどちらなのかによって、対応の仕方は変わってきます。 ここで…

寝かしつけ_2 『ある仕掛け』を思い付く

こんにちは、アールドットナーノです。今日は、産後依頼ずっと頭を悩ませている、 「寝かしつけ」でちょっと使える『ある仕掛け』のお話です。赤ちゃん(1歳半前ぐらいまで)の場合は使えないかもしれませんが、 1歳半過ぎ頃から、かなり有効でした!1歳半過…

わたしについて_自己紹介

このブログを運営しております、アールです。発達障害コミュニケーション指導者 FP技能士 今日は、わたしについて 少しだけ 自己紹介させていただきます☆. . .30代前半、ひとり娘を育てるシングルマザーです。特になんの特技も強みも持ち合わせていない ごく…

なりきりアンパンマン(ひとり何役?)

わたしの娘も、例外に漏れず、 アンパンマンが大好きです。好き過ぎて、アンパンマンやアンパンマンの登場人物になりきります。(2歳~2歳半ごろ よくやっていました) これぐらいの歳の子は、 みんな、こんな感じなんでしょうかね? 1日に何度も何度も一人芝…

全面透明のキッズ傘(ビニール傘)

さて、前回のブログで傘の話をしましたが、みなさん、お子さんの傘はどんな傘でしょうか?. . .わたしは、購入時にかなりこだわりました!何にこだわったかというと、 全面透明です!むしろ、ただのビニール傘が理想でした(笑)なぜかと言うと、安全のためで…

登園拒否_月曜日そして雨

みなさんこんにちは。今日は月曜日ですね。月曜日と言うと、 娘の登園拒否がいつもよりパワーアップです(*_*)そして今日は雨です。傘が大好きな娘は、 保育園の玄関で傘を傘立てに置いて手放すのを 最強に嫌がります。母子ともにとても憂鬱な"月曜日雨天"な…

手作りおもちゃ_キャラクターカード_アンパンマンその他

娘が1歳時ごろ、わたしが手作りしたカードたちです☆アンパンマンのキャラクターや ガラピコぷ~のキャラクター いないいないばぁのキャラクター などペンと色鉛筆を使って描きました☆それを、100均のセリアで売っている、 カードケース(透明のものが何枚も…

発達障害?睡眠障害?眠るのが下手。

今日は、 娘が赤ちゃんの頃(~1歳半くらいまで)の 寝かしつけについて *** おそらく我が子は、入眠障害という 睡眠障害の一種なのではと思います。生まれつき眠るのが下手な子というのが、いるんですね。 . . .描いていて、あ~、結構苦労したなぁと(笑)思…

我が子について

今日は、我が子について少しお話したいと思います。 ****我が子プロフィール***** ナーノ(仮名)* ・2016年産まれの女の子です。 ・血液型はB型・ちょっとこだわり強く ・ちょっと落ち着きなく ・ちょっと不注意で・かなりの甘えん坊・とにかくなんでもイタズ…

我が子が赤ちゃんの頃_1

わたしの娘は、それそれはよく泣く赤ちゃんでした。そしてぜんぜん寝ない。赤ちゃんなのに。スクワット抱っこが日常になり、 毎日筋肉痛でした(笑)※まだ漫画作成の仕様がよくわからず、 上下が切れてしまっています。見づらくて本当にすみませんm(__)m こん…

子育てあるある_1

子育てあるある【友達とお茶できない】 娘が産まれてからずっと、 お友だちの誘いを断ってきました。めんどくさいんじゃないんです。 心から、会いたかったし話したかったです。でも、 我が子を連れて出掛ける勇気がありませんでした。 ※漫画など描いたこと…

ブログ開設

*********************** 2019/6/11 初ブログ *********************** 人生で初めて、ブログを書いてみます。まだ不慣れだけれど、 よろしくお願いいたします。 子育て漫画など、 育児に関する悩みや苦悩、それに対するメッセージそんなことを発信していき…