watashinokosodate’s blog 発達障害?グレーゾーンの娘と母親の現実

発達障害?グレーゾーン?わたしの娘は人一倍の甘えん坊。ちょっと目が離せないヤンチャ娘と暮らす、シングルマザーのブログです。産まれたときから少し個性的でちょっぴり変わっていた娘との、大変だけど愛のある生活。そのいろいろを、漫画メインにご紹介していきたいと思います。

寝かしつけ_2 『ある仕掛け』を思い付く

こんにちは、アールドットナーノです。

今日は、産後依頼ずっと頭を悩ませている、
「寝かしつけ」でちょっと使える『ある仕掛け』のお話です。

赤ちゃん(1歳半前ぐらいまで)の場合は使えないかもしれませんが、
1歳半過ぎ頃から、かなり有効でした!

1歳半過ぎても寝かしつけに苦労している方に、
おすすめです!
※もうやっているかもしれませんが。

『ある仕掛け』は、『照明のタイマー機能』です。


f:id:watashinokosodate:20190627145006p:plain
f:id:watashinokosodate:20190627145250p:plain
f:id:watashinokosodate:20190627145100p:plain
f:id:watashinokosodate:20190627145128p:plain
f:id:watashinokosodate:20190627145145p:plain


こんな感じで、娘はわたしが電気を消すと、
「まだ寝たくないのになんで消すんだ!」という怒りから、ものすごく怒って泣きます。

何かすんなり寝てくれる『いい方法』ないかなぁ~

なんて、毎日思っていました。

そして、なんとなく

『なんかめんどくさいから、この、照明のタイマー機能使ってみよー』

的な感じで、30分後に自動で電気が消えるボタンを押しました。


それが意外にも大成功!!

まさに『いい方法』でした!!


わたしが手動で消すとものすごく怒って泣き暴れて
毎日悩んでいたのが嘘みたいに、

タイマーで電気が消えるのは諦めがつくようでした。

暴れることなくスヤスヤと眠ってくれました!

こうやってすんなり眠ってくれたことがほとんどなかったので、
このときの感動はすごかったです(笑)


f:id:watashinokosodate:20190627160051p:plain


このときから約10ヵ月後には、
この方法にも惑わされなくなってしまいましたが。

そうなんです。
また 少し泣いて怒るようになりました(笑)

とは言え、子どももちゃんと成長していますから、
1歳頃よりはかなりスムーズに眠ってくれるようになりました。

相変わらず、時間は掛かりますが。

*************************************************


もし、
同じように悩んでいてまだ試したことがない方は、
お子さんにも効果あるかもしれませんので、
ぜひやってみてくださいね!

*************************************************