watashinokosodate’s blog 発達障害?グレーゾーンの娘と母親の現実

発達障害?グレーゾーン?わたしの娘は人一倍の甘えん坊。ちょっと目が離せないヤンチャ娘と暮らす、シングルマザーのブログです。産まれたときから少し個性的でちょっぴり変わっていた娘との、大変だけど愛のある生活。そのいろいろを、漫画メインにご紹介していきたいと思います。

わたしについて_自己紹介

f:id:watashinokosodate:20190625162856p:plain

このブログを運営しております、

アールです。

f:id:watashinokosodate:20190625162840j:plain

発達障害コミュニケーション指導者
FP技能士


今日は、わたしについて 少しだけ
自己紹介させていただきます☆

.
.
.

30代前半、ひとり娘を育てるシングルマザーです。

特になんの特技も強みも持ち合わせていない
ごく平凡な人間です。

パートでオフィスワークをしながら、

仕事休憩中と
娘が寝たあとの夜中と
朝夕の通勤時に

このブログの更新や育児(子育て)漫画の作成をしています。

毎日眠いのが悩みです(笑)

でも、娘といる時間はまったく作業できませんし
娘にも申し訳ないので、母子二人の時間は大切にしています☆


ちなみに、娘ですが、発達障害なのかどうかは
まだわからない状況です。

ですが、自分の子が発達障害かどうかにかかわらず
発達障害についてももっともっと学びたいですし、
そのような子どもたちのことを より理解したいと思っています。


ブログ開設の経緯 ***

娘が少しずつ成長してきて、
わたしの気持ちにも余裕が生まれてきました。

まだまだ大変ではもちろんあるけれど、

赤ちゃんだった頃に苦労したことや悩んだこと、
他の子とは違う面があったことなど

同じ苦労や悩みを持った方たちと共有できたらなと。

そう思い、始めました。

経験談ばかりで申し訳ないですが、
少しでもお役に立てたり 同じような仲間がいるよ
ということを伝えることができたらいいなと思います。

わたしからメッセージ ***

お出掛けしたりすると、

電車やバスの中、スーパーの中、飲食店内、レジャースポット

あらゆる場面で、"よその いい子"を目にします。

どうして
みんなあんなに落ち着いてておとなしいんだろう?

どうして
あんなにスムーズにベビーカーで寝てくれるんだろう?

よくそう思いました。

でも、そういう子だから、親は外に出掛けようと思うだけで

電車やスーパーなど行けずに、
自宅や近所の公園だけで過ごしている わたしたちのような親子も、たくさんいるんです。

きっと、どちらも普通なんです。

どうか、
「うちは普通じゃない。どうしてうちの子は…」
などと悲観になったりネガティブにならないでいてほしいです。

夫はわかってくれないし、いまいち頼りにならないかもしれない。

でも、あなたの味方はここにもいます。
そして何より、お子さんが一番の味方かもしれません。

落ち込んだり苦しいときもいっぱいありますが、
共にがんばっていきましょう!


関連 ***

発達障害 グレーゾーン 大変な子育て 育児ノイローゼ 寝ない赤ちゃん 抱っこ嫌がる 授乳拒否 泣き止まない 友達に会えない 孤独な育児 ワンオペ育児 0歳 1歳 2歳 登園拒否 こだわりが強い 入眠障害 睡眠障害 寝かしつけ 多動性 ADHD アスペルガー