watashinokosodate’s blog 発達障害?グレーゾーンの娘と母親の現実

発達障害?グレーゾーン?わたしの娘は人一倍の甘えん坊。ちょっと目が離せないヤンチャ娘と暮らす、シングルマザーのブログです。産まれたときから少し個性的でちょっぴり変わっていた娘との、大変だけど愛のある生活。そのいろいろを、漫画メインにご紹介していきたいと思います。

登園拒否_月曜日そして雨

みなさんこんにちは。

今日は月曜日ですね。

月曜日と言うと、
娘の登園拒否がいつもよりパワーアップです(*_*)

そして今日は雨です。

傘が大好きな娘は、
保育園の玄関で傘を傘立てに置いて手放すのを
最強に嫌がります。

母子ともにとても憂鬱な"月曜日雨天"なのです。

とほほ( ´_ゝ`)
.
.
.

基本的に、登園拒否は毎日なのですが…(^_^;)
.
.

よく、
「子どもにごめんねとか、申し訳ないと思わなくていい」
といいますが、

わたしはやっぱり、
「ごめんね」と思ってしまいます。

だって、この子は
わたしと一緒にいる時間がもっとほしい
もっとママと一緒に遊びたい
足りない
と思っているんだから。

それは確かなことなので、
それに対してごめんねと思うのは当然なのです。

ただ、思うだけで、心にしまっておきます。

*************************************************

今日の登園拒否は、

先生に引き渡すなり大泣き大暴れで、、
わたしにしがみつき離れず。

わたしの脚にしがみつく娘を、先生が引き剥がすという…

何度経験しても、心いたたまれない悲しい気持ちになってしまいます。
.
.
.


大好きな傘は、

一番ひどいときは、
保育園の玄関で30分も駄々をコネて大暴れした時もありました。

今日はそこまでじゃなかったので、ほっ(*´-`)

少しずつですが、
ちゃんと成長してお利口さんになっているんですね☆

.
.
.