watashinokosodate’s blog 発達障害?グレーゾーンの娘と母親の現実

発達障害?グレーゾーン?わたしの娘は人一倍の甘えん坊。ちょっと目が離せないヤンチャ娘と暮らす、シングルマザーのブログです。産まれたときから少し個性的でちょっぴり変わっていた娘との、大変だけど愛のある生活。そのいろいろを、漫画メインにご紹介していきたいと思います。

我が子について

今日は、我が子について少しお話したいと思います。

****我が子プロフィール*****

ナーノ(仮名)*

・2016年産まれの女の子です。
・血液型はB型

・ちょっとこだわり強く
・ちょっと落ち着きなく
・ちょっと不注意で

・かなりの甘えん坊

・とにかくなんでもイタズラしたがる

・なかなか寝ない



*************************************************


と、こんなところでしょうか。


今日は、初期の頃。
生後~生後8ヶ月くらいまでのことについてお話します。

*************************************************

病院で出産・退院後、
とにかく泣いてばかりの毎日が始まりました。

「産まれたばかりの赤ちゃんなんて、
オッパイ飲んで寝てオッパイ飲んで寝て~の
繰り返しだよ~」

なんてよく言いますが、
.
.
.

ぜんぜん違いました(´д`|||)


まず、おっぱいをすんなり飲んでくれません。

飲むのが下手とか、そういうんじゃないんです。
飲むのはどっちかと言うと入院中から上手でした。

ただ、なぜか我が子はいつも怒っていて

泣き暴れていて

授乳しようとすると怒り狂うんです。
.
.
.

未だに、なぜだったのか謎のままです。
.
.
.

授乳を拒否されるので、

オッパイ→ねんね

という王道コースを歩めませんでした( ´_ゝ`)


授乳にこぎ着けるのに、
1時間くらい掛かることもよくありました。

(なんとか、スクワット抱っこを繰り返し繰り返し、
うとうと眠くなった頃に、オッパイ!
成功すると、寝ぼけた状態で授乳。
こうしないと、授乳できませんでした。)


産婦人科や、授乳外来、母乳マッサージなどで
助産師さんや看護師さんに相談するも、

「そんなの初めて聞きました!」

「母乳も出てるし、サラサラだし、
なんで怒るのかわからないですねー。」

なんて言われまして。

それは本当に苦労しました。

授乳は、1日の間にも何度も訪れますし、
夜中もですし。

.
.
.

もうひとつ、難関がありました。

奇跡的に抱っこや授乳で寝かせることができたと喜んでも、

ベッドや布団に置くことができませんでした。

たぶん、ベッドや布団に置けたことは一度だけだったと思います。

毎日毎日、お昼寝はわたしのお腹の上で一緒に横になりました。

家事や買い物もしなければならないのに、
これは大変でした。

*************************************************

まだまだありますが、
今日はこのへんにしておきます。

続きはまた今度☆